FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初!英国で予防接種を受けさせた

2010.12.21
12月15日(水)

渡英から、もうすぐ4ヶ月になりそうです。
英国でも師走は忙しく、息子の学校行事がたくさんあったりして、うっかりしていたらNHSから「予防接種を受けて!」と手紙が来てしましました。
慌てて予約をとって、まずは娘が予防接種初体験。

息子の学校のお迎えの時間と重なったため、夫が連れて行ったのですが、接種させる際に「今から注射を打つということを娘さんに説明してください」と言われたとか…。
夫は『話しても、彼女にはわからないと思うよ』と反論したそうな。
そうしたら『これは信頼関係にとっても大切な事だから、注射する前にちゃんと説明しないといけないことだよ』と注意されたんだって。
なので、夫は『しょうが無いから「今から、痛い事するけど…」って話してやったんだよ!』って、なんか熱く語っていました。

日本じゃ、子どもにバレないように気を逸らしたりとか騙し打ちみたいな事をやっているのが圧倒的に多いと思う。実際、子どもが騒ぎ出す前に『はいはい、もうおしまいですよー』みたいにさっさと済ませちゃう。
だから、軽くカルチャー(?)ショック。ちょっと感心したよ。

で、娘は針差したくらいまではニコニコしてたけど、薬がちゅーと入ってきたら痛がって泣いたそうな。
こっちでは太ももに注射です。
2010_12200040.jpg
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして

はじめまして。
yayoiと申します。
オックスフォード寒そうですね!!
2ヵ月前一週間ほど夫の出張に伴いオックスフォードへ行ってきました。
治安・景観も良く素敵なまちだな~と、羨ましく思います。
日本語ですら怪しい私ですが、来年4月から11ヵ月間オックスフォードで暮らすことになりました。年明け5歳になる娘も一緒に。

タイムリーに書かれているブログ心強く読ませていただいています。
たびたび厚かましく質問なんかするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: はじめまして

yayoiさん、はじめまして。
ちょうど、12月27日から2週間くらいイタリアに行っていました。
なのでお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

外国に住むとなると、旅行と違っていろいろなことが心配になりますよね!
私もそうでした。
なので、何かありましたら遠慮なさらずにメッセージくださいね。
娘さんと、うちの息子は同級生ですね。
今は準備がお忙しいでしょうが、楽しい滞在になりますようにお祈りしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。