FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもと一緒にブリュッセル②夜

2010.12.09
12月4日(土)

夕方、ホテル前の名前も知らないチャーチを見学しました。ライトアップされてキレイでした。
ガイドブックにもなかったけど、すごく立派!
画像18 244
画像18 251
なんだか日本にゆかりのある教会かもしれません。
こんな展示と共に、達筆な詩が色紙に書かれて置いてありました。謎…
画像18 248

そして私、とにかくムール貝をお腹いっぱい食べたくてベルギーに来ました!
チョコよりもワッフルよりも、とにかくムール貝!!
で、ベタですが『シェ・レオン』で夕飯をいただきました。
画像18 253
バケツ・ムール貝、多いかなーと思ったけれど、おいしくってモリモリ食べられました。完食!
画像18 254
画像18 252
食わず嫌いの息子もモリモリ食べてました。ムール貝。
また、いっぱい食べたいでーす。

食べ終わって、グラン・プラスの夜景でも見ようかといってみたら、素敵にライトアップされた市庁舎の前でオペラ歌手の方が歌ってらっしゃいました!
画像18 271
画像18 274
画像18 267
すごい!素敵歌声に、もっと聴いていたかったけれど、雪降ってるし子どもが寒そうだったのでホテルに戻りました。
画像18 276
この辺が、もう二人で旅行していた時代とは違ってファミリーサイズの旅行です。

帰りにお菓子を買って、息子も大満足!
家に帰ってきてからも、毎朝ワッフルを食べて学校に行っています。

写真、載せきれないくらい撮りました。
それくらい、ちょっと歩けば、どこも素敵だったです。
いたるところで、シーフードを飾って、お客を呼んでいるレストランがありました。
画像18 281
チョコ、これを食べちゃうと日本のチョコは偽物に感じてしまうくらい味わい深いでーす。
画像18 288
ドライフルーツがまたお洒落!
画像18 287
かわいい木のクマ。欲しかったけど、物が増えたら帰国の時、(荷造りで)地獄を見ると思ったので写真にとってガマン。
画像18 085
あー…これは一体なんだろう?何の店舗かわかりませんでした。
画像18 166


お土産ではダンドワのスペキュラーズが美味しかったです。シナモンとか、香辛料の苦手な人は、NGかもしれないれど。
画像18 182
お店には生地を入れて焼く木型が展示されていました。大きい!
画像18 183
スペキュラーズは12月6日の聖ニコラの日のお菓子らしいです。
画像18 187
この時期じゃないと買えないのかな?また食べたいんですが…

あとDARCISのチョコ、沢山買いました。
画像18 201
日本人の方が店員でいらっしゃって日本語が通じたのでびっくり!
まぁ…味は、次の日に行ったブリュージュのチョコやさんの方が美味しく感じました(好きな味だった)。

それからレースの国でもあるんですよねー。
どこを歩いても素敵なレースやさんがありました。
画像18 163
画像18 181

おもちゃ屋も観ました。
画像18 205
かわいいですねー。
画像18 207

あー、あと小便小僧の少女版というのもあったのですが、なんか美しくもかわいくも思えなくって…
ごめんね、ジャンネケ・ピス。
沢山の人が見て写真撮ってたけど、なんか私としては、ちょっと…(写真はパス!)
小便小僧は厚着をしていたけど、この子は、丸裸で寒そうでした…。

グランプラスの近くでクリスマスマーケットもやっていましたが、小規模で、これといってときめく物がなかったです。がっかりー

オマケ:マッチ売りの少女ならぬ『ビール売りの少年』…実際はビールを買った少年ですが。
画像18 225
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。