FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日パーティーにマジシャン

2010.11.29
11月28日(日)

この日は、息子の学校の友達の誕生日パーティー。
なので、遠出するわけにも行かず、午前中はハリー○ッター5を観ました。
息子は怖がって、『もう観ない!』とさっさと自分の部屋へ退散。レゴをしていました。
息子、今レゴにハマっています。
娘も最近やりたがって喧嘩になるので、今まで使っていたデュプロを妹に譲ってあげたらどうかと提案。
この日の友達の誕生日プレゼントを買いに行った時に欲しがっていたレゴを買ってやりました。
しかも『学校に行かないって朝ぐずらない』という約束のもとに買いましたが、先週1週間一度もぐずりませんでした。
これです。毎晩、入浴前と後に自分の部屋に篭ってせっせと組み立てています。
画像17 125
まあ、レゴ買ってやったくらいで黙るんだから、もう相当慣れてきていたんでしょう。
じゃなかったら、何買っても『行かない』ってぐずるに決まってる。

しかも最近、英語の発音がめちゃくちゃいいです。
昔『ペンギン』と言っていたのに、今『ペングィン』とか言っています。
『エンペル ペングぃン』とか…最初、発音良すぎて何か全然分かりませんでした。
今、学校で南極を題材に授業をやっているそうで、『南極探検ごっこ』をやるから、使わなくなった携帯や防寒具などを貸してくれって手紙が来てました。
それで、息子は家でもこんな工作をしています。
画像17 051
コウテイペンギンの親子だそうです。トイレットロールの芯が出るたびに新しい家族を作っていて、増える一方。
一緒に寝たりとか、出かける時にポシェットに入れて連れて行ったりとか…
学校での影響力はすごいです。

しかも、うちに日本と英国人のハーフのお友達(英語しかしゃべれない子)が遊びにきたとき、ちょっと英語でやり取りしていて、『きっと学校でも、こんな感じなんだろうな』って垣間見れてよかったです。
『英語分からないから行かない』とか言ってたから心配してました。
だけど、こんな姿を見ると安心します。
しかも『*+*+>*』って謎の呪文をさらっと口走り、『えぇ?なに?』って聞いたらお友達のママが『お片づけしなって言ってるよ』って。
きっと学校でも、先生がそう言うんだろうなって思ったんだけど、着々と覚えている様子。
生活に必要だから、どんどん身に着けて行ってほしいと思う反面、日本語の方も気をつけていってやらないとなーと思いました。

で、誕生会は、またまた会場を借りて…今度はマジシャンが来てました。
画像17 402
画像17 441

うちも…こんなのやってくれって息子に言われるんだろうか?
カタコトの英語で、おもてなしなんて無理
わはは

とはいえ、誕生日会に参加するたびに、お友達になじんでいく息子の姿が見られて安心します。
なんせ最初の誕生日会は、『英語がわかんない』って泣きながら参加してたんですからー
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。