FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さのせいか

2010.11.26
最近のオックスフォードは、朝晩が氷点下になるほど冷え込みます。
そのせいか、外に駐輪してある我が家の自転車2台が相次いで故障。
後輪のタイヤの空気がペッチャンコに抜ける事態に。

最初は、普通チャリのほうだったからあまり生活に支障なかったんですが、昨日はついに子乗せ専用のほうがダメになり、ピンチです!
朝、夫が息子を学校に送る時には元気だったのに、夕方迎えに行こうと夫の職場に寄ったところ後輪のタイヤがしなびてました。
一台は夫が直せたけど、子乗せ専用チャリも直るかな?(直らないと困る!とっても)
とりあえずメガライダーかいました。
メガライダー、カッコいい響きに息子が欲しがっているのですが、なんてことはないペラペラの紙・バスの定期券のことです。
1週間から買えるのですが、これからのことを考えて1ヶ月のを購入。
購入の仕方は、バスに乗って直接買えばいいです(その場で発行してくれます)。
でも、買ったバスの会社のしか乗れません。
3つくらい会社のバスが近所を走っていますが、一番本数の多いバス会社のを買いました。
来たばかりの頃は、よく分からなくてバス停に着たのに適当に乗っていたら、『違う会社の定期だから乗せられない』って断られることが何度かありました。
一回、定期券と違うバス会社のだったにもかかわらず普通に乗せてもらえちゃったことがあり、『定期があればどのバスにも乗れるんだー』って勘違いしちゃったのです。
今は、見分けがつくのでそんな間違いしませんけどね。

こちらの子乗せ自転車は、いろいろなのがあって面白いです。
夫は来たときから欲しがっている自転車があって、近々購入するかもしれません。

そして大人も子どもも、おじいちゃんも(おばあちゃんが乗っているのは見たことないですが)ヘルメット着用して乗ってます。
あと、工事現場の人が着るような黄色いチャンチャンコ(?)に夜でも光る蛍光テープを張っているのを羽織って、曲がる時は手でどちらへ曲がるのか信号を出してわたったりしています。
東京じゃ、ヘルメットかぶってるのは幼児だけだし、目立つように黄色いチャンチャンコをわざわざ着たりしないし、手信号なんて小学校の交通安全教室で一回習ったきりで使っている人見たことないけど、こちらでは、大人も子どもも普通にやっています。
しかも交通ルールに厳しくて、自転車も車両としてキッチリ考えているため、一方通行の道を逆走すると怒られます。
『日本じゃ、自転車は歩行者と同じくどの道でも走れるのにね』って在英歴長い人に話したら、『イヤイヤ、日本だって同じルールのはずよ』って言われました。
……知りませんでした。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。