検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHSのナースが来た

2010.11.02
11月1日(月)

今日から息子の学校のセカンドタームが始まりました。
朝、予想通りの行き渋り…『学校行かない』って。

『でも、学校に行かないと体だけ大きくなって、頭の中だけ4歳のまま成長しないんだよ。日本のお友達だって幼稚園に行ってるのに、学校行かなかったら一人だけ4歳のまま大人になっちゃうよ』って、だいぶ大袈裟に脅かしたら(鬼母でしょうか?)、しぶしぶ行く気になっていました。
昨日のハロウィンの戦利品スイーツを一つ食べたら頑張って行く気になっており、「あめちゃん1つで行く気が出るなら、まだ大丈夫だな」と思いました。
ホントに嫌なら、何をやっても行かないと駄々をこねるに決まってる

先生も息子の行き渋りを見越して待っていたようで、学校に着いたらがっちり捕まえてなにやら話しかけていたそうです(前に、親に摑まって離れず一緒に帰ろうとしたことがあるので)。
『今日は、そんなに囲まなくても逃げなそうだったけどなー』ってのんきに夫。

そんなこんなでやっとこ送り出したと思ったら、帰りはいやに、ニコニコ帰ってきました。
アルファベットの宿題を上手にかけたからって、今日はリーダーになったんだそうです。
制服の胸と襟にシール。
画像15 016

英国の学校は、ハリーポッターみたいに「よくできると加点」みたいなのが本当にあるんですよ。
学校案内のパンフによると、上の学年に行くと、よくできる人のみがつけられるネクタイとかがあって、それをもらえるのは大変名誉なことらしいです。
そのネクタイをつけていれば、優良学生(?)であることが一目瞭然というわけです。
息子はReceptionという、小学生準備クラスのようなもの。
だから、軽くシール…って感じのようです。

このように優劣をはっきりつけるかのようなスタイルは、今の日本の教育界で『みんな平等』とされているようなスタイルからは違和感を感じますよね。
トータルで、子どもの成長にとってどれがいいのかということは一概には言えないので難しい問題です。
でも、息子が『今日シールを2つもらってリーダーになれた』と喜んでいるという事実が、私には喜ばしい出来事でした。

この日は、午後4時からNHSの家庭訪問がありました(ナースが一人でやってきました)。
子どもの成育歴や健康状態などをチェックして、英国で必要な予防接種や健診などのアドバイスを得られるものです。
同じオックスフォードでもヘディントン在住の方のところへは、通訳者が来たと伺ったので、うちも通訳を頼んだら『そんなのない』って言われました。
どうも登録するNHS(GP?)によって、違うみたいです。

予防接種、先進国のうち日本は一番定期接種の種類が少ない国らしいので、出国までにできる分は全部やってきたけど、子どもたち二人とも3・4個は受けないといけないです。
その時々によって担当のナースが変わるはずだから、そのつど相談・確認して受けるようにっていわれました。
肺炎球菌やヒブは、日本じゃ任意接種で高いけど、こっちは定期接種で公費です。
息子は、認可されたばかりの時のヒブを打っていますが、肺炎球菌は当時認可されていないワクチンだったので、こっちで受けることに。
娘は、ヒブも肺炎球菌も認可された後の子だけれど、10ヵ月の時に出国してきて、接種スケジュールがパンパンだったため、これらを英国で受ける羽目に。
しかもポリオも一回しか受けられなかったので、一から受けなおし。
日本は生ワクチンを経口投与だけど、こっちは不活化ワクチンをぶすっと注射です。
自分で予約を取れってさ。
集団接種のある日本はラクだったなー

これは、こっちの母子手帳のようなもの。
画像15 043
レッドブックと呼ばれているのを聞いたことがあります。
息子のは青いシール、娘のはノーマーク。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ハリーポッターだね。

そっか、加点・減点制度ってホントにあるもんなんやね。
ネクタイの色が違うとか、日本でも私立はやってるところもあるらしいよ。
まぁ、メリット・デメリットあるだろうから、一概には言えないけどね。

それにしても、こういう一流の私立(しかもほんまもんの英国の)に通わせられるって幸せなことだよ。
日本に帰ってきて公立行くと、びっくりするかもねi-201

Re: ハリーポッターだね。

批判が集まって潰されちゃうかと思いきや、日本でも、そんなとこあるんだ!
ちょっとびっくり。

通わせてみたら、英国の私立もそんなにハイソじゃなかったよー
そして帰ったら、普通の公立小学校に通わせるけどねv-410
たぶん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。