検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はハロウィンパーティーか!?

2010.10.24
息子がお友達の誕生日パーティーにおよばれしました。
2回目です。

招待状のデザインがハロウィンだったので、『もしかして、今度は仮装パーティー?!』
警戒する私。
『今度はバースデーパーティーって書いてあるから、大丈夫じゃない?』と夫。
『だけど、デザインがもろハロウィンだけど…また「言わなくても当然」みたいに皆、仮装してくるんじゃない?』

……というわけで、備えあれば何とやら。
取り越し苦労なら、それはそれで…と割り切って、息子がオックスフォードに来たときから欲しがっていたモノを買いました。
2ヶ月前は、『ハロウィンまでに学校には入れるかどうかもわからないし、決まってから買ってやれよ』と夫に言われ、そのまま忘れ去られていたんですが…
コレデス
画像12 404

めっちゃ、ご機嫌です
画像12 406
画像12 408
画像12 410
サイズが7~8歳用しか残っておらず、ズボンがブカブカだけど、そんなこと気にしちゃいられないし

そして、10月 23日(土)誕生会当日
張り切って着替えて行って、しくじったら困るので、こっそりバッグにバズのコスチュームを隠して会場へ。
みんなが仮装してたら、即着替えさせるつもりで行きました。
息子が数日前から、『今度は俺から離れないでくれよな』『一緒にいてくれるでしょう?』としつこく確認してたので、今回は万全の備えで挑む!くらいの勢いで…
前回の誕生会が、ホントに心細い思いをさせてしまったので、反省です。

画像13 057
一見、『ほら!皆仮装してるじゃなーい!』って、思ったら、パーティー会場のホスト(?)役の人たちだけでした~
あぁー、ドキドキしたよぅ

今回は、アスレチックジムの様な会場でのパーティーでした。
なので娘も楽しんでいました。
画像13 010
画像13 015
画像13 016
画像13 048
画像13 052

メニューにソーセージが出て、息子の隣の席のエジプト人のお友達にも取り分けてあげようと思ったら、
『No!Pork!』ってママにあわてて止められました。
きっと宗教上のことと思うんだけど、キリスト教の学校でクリスチャンじゃないのがうちだけじゃないのがわかって、妙に安心する日本人的発想の私。

調査票に正直に『仏教徒』って夫が記入してました。
『でもキリスト教の文化もリスペクトしているので、他の子と同じように扱って欲しい』とかいていました。
私たちは(というか、特に夫が)、キリスト教の学校に入れたことが少し引っかかっていたのですが、
別に違っていても、特別なことじゃないのかもしれないと思いました。

それから、お誕生日のお友達のママが、日本語がとても上手で、息子に気を使って日本語で話しかけてくれて、息子はホントに安心した様子で、リラックスした表情を浮かべていました。
若い頃、日本に住んでいたことがあったそうで、結婚してから香港にいたこともあり、『違う文化のところに移住してくるのはホントに大変だろう。うちの子も香港にいた頃大変だった』と気遣ってくれました。

そして、夫の職場と同じ場所で働いている方のお子さんも同じクラスにいることが、ちょっと前にわかり、今日はその子に誘われて手をつないで走っていきました。
『一緒に遊んでた?』と夫に聞いたら、『一緒に走っていったあと別々に遊んでたけどな』って言ってましたけど…
公立がウェイティングでどうなることかと思ったけど、あの学校に入れて結果的にはすごく良かったなと思った私たちでした。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。