FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛を懲らしめるガーベージトラック?

2010.09.16
9月13日(月)

会社からOKが出たので、家の契約をやっとこしました。
当初より手続きが遅くなったので、17日からの入居となりました。
でも、前回のように突然大家都合でなし!とかされなくて、良かったわ。

午前中、図書館へ行くと、気さくに話しかけてくれる英国人ママが!
『母が日本人です』というハーフママが、トドラーズグループの情報など教えてくれました。
ほとんど、日本語話せない人だったけど…

いよいよ、このあたりの観光もネタ切れで飽き飽きしてきた私たちは、だんだんと出不精になってきました。
以前は、ほぼ日課と化していたクライストチャーチ公園での鳥の餌やりも、息子は『いかなーい』って。

まあ、今回はオックスフォードのことについて、住んでみて知ったことなど記しておきます。
来た初日にコンビニで見たガイドブック、『牛津』って書いてあって、なにそれ?って思ったんだけど、
画像3 048

夫いわく、『OXFORDは昔、牛が渡れるほどの浅い川が流れてる村(?)だったんだよ。オックスって牛だろ?だから「牛」と「河」で「牛津」…だろ』だって。
『あちこちに牛と河のマークあるだろ。この街のマークだよ』って。
画像3 074
画像3 073
画像3 077
画像3 076
画像3 269
画像3 078
くどいくらい載せちゃった…

マンホールも、牛型。
最初、犬の形だと思ったんだけど、この話を聞く限り、牛しかないよね。
画像9 020

息子は、早朝のゴミ収集車を見て、『お母さん、あのトラックはね。牛を懲らしめるためのガーベージトラックなんだよ。ほら、見てごらん。あそこに牛の絵がかいてあるでしょ。牛をトラックにどんどん押し込めてるんだよ』って。
ウンチクたれている誰かさんそっくりの口調で私に、作り話をしていました。
親子だよねー。
私に誰かさんが、そうやって、よくウンチクたれているのを横でしっかり聞いているんでしょう。
口調が、もう、お父さんそっくり。わはは

そして夕方は、車でオックスフォード・リテールパークなるショッピングセンターまで、ドライブ。
イギリスの道路には、信号がなくてグルグル円を描いて回りつつ、自分の行きたい方向に放射状に出て行くという、変なポイント(道路)があるんだけど、それが、また慣れてないと難しくてね…。
昔、7.8年前に夫と旅行したときは、迷って迷って、オックスフォードの周りをグルグル・ぐるぐる回ってた。
今では笑い話の(私たちの間では)通称『ぐるぐるポイント』にリベンジ!

なんと奇跡的に無事に最短時間でショッピングセンターまで到着。
期待していたマークス&スペンサーは近所のやつの方が規模が大きかったし品そろえもダメだったんで、がっかり。
でも、テスコはすごかった!
24時間営業って書いてあったし、大規模で品揃えが豊富。
客の入りもマークス&スペンサーなんて目じゃないくらい入ってました。
私はここで、どこに行っても見つけられなかった『キャベツ』を購入したよ。
でも、肉はさすがに怖かったのでマークス&スペンサーで買った。
ほんとは、豚肉のコロコロが欲しかったのに、品揃えが悪くてなかったので牛ミンチで妥協した。
息子がハンバーグ食べたがったのもあったんだけど。

こっちの牛ミンチ、粗挽きで…
オージービーフみたいな臭みもなくて美味しかったけど、歯ごたえすごくて!
息子は、『いつものハンバーグじゃない。硬い』って残してた。
その分、娘が、すごい食ってた。
『ハンバーグ!とったどー!!』みたいな勢いで…
画像8 136
まだ1歳前で前歯しかないのに、息子のときより、めちゃめちゃ野生的に何でも食べるんだよね。
画像8 127
画像8 131
『にくニクー!肉うまーい!』感がガンガン伝わってくるでしょう?
この子は、味覚が外国人になっちゃわないか、心配しているの。
子どもの、この味覚を作る時期に、今ほとんど日本食を与えられない状況だからね。
心配だわ…。

そうそう、マークス&スペンサーはがっかりだったんだけど、『Mother Care』とかいう西松屋か赤ちゃん本舗風な量販店を発見!
英国にも安い子ども服、あるんだね。

安いといえば、ウエストゲート内にある、『プリ…?マーク?』何とかって言うお店も、いつも人がワンサカ入ってて、服を大量買いしているよ。
すごく安い。
英国は物価が高いというのは、そろそろ過去の伝説になりつつあるのでは?
こういう大衆向けの服や食品は、日本より安いと思うよ。

品質は、どうか、まだ試してないから服の方はわからないけど…
中国産なら、日本で売っている服と大して変わらないのかもしれないよね。
サイズバリューもめちゃくちゃありそうだし。すごいよ。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。