FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日掃除機をかけるのはExtraCleaningか?

2010.09.13
9月10日

朝、ハウスキーピングがあるので、その間部屋をあけようと図書館に行きました。
息子はウォーリーの本が気に入って3冊も借りてウキウキ帰ってきました。
画像6 089

そしたらキッチンにこの張り紙
画像6 096

実は、ちょっと前から気になっていたことが、このホテルの掃除。
きれいになっている日とパンくずがそのまま放置されている日とある。
ホテルなんだし、掃除機なんて毎日かけて掃除してくれるのは当たり前と思ってたから、
最初は、掃除が上手な人といい加減な人がいるのかと思っていたんだけど
(まぁ、それもあるのかもしれないけど)
さすがに2日も3日も屑がそのままだったんで、フロントに『掃除機貸してくれ』と言いに行きました。
『昨日も、今日も汚いんだけど、ベビー(娘のこと)が拾って口に入れるから、掃除したいんだけど…』
と言ったらハウスキーパーが呼ばれました。

そのハウスキーパー、不機嫌に早口でまくし立てて、よく分からなかったんだけど、
『このアパートメントは、毎日は掃除機をかけない。1日おき』と言うようなことをいっていた。
『一日おきなの?でも今日も昨日も汚いよ。ベビーが拾ってごみを口に入れるから毎日掃除機かけて欲しいんだけど』と言ったら、不機嫌に別のハウスキーパーを呼びつけて掃除させて去って行った。

やってきた若いハウスキーパーに、『掃除機貸してくれれば、自分で毎日かけるけど…』と言ったら、
『このアパートメント全体で2台くらいしかないから、私からは貸せない。フロントに言ってくれ』って。
ふーん、と思いつつ、その日は、掃除機かけてもらっちゃったんだけど。

その二日後のこの日、外出から帰ってきたらこの張り紙。
『私たちハウスキーパーはミニマムクリーニングしかしない。
エクストラクリーニングを希望するなら、チャージしろ』ってさ。
メラメラと不愉快指数が上がる私。

え?!掃除機かけ、毎日するのって、『エクストラ』?普通じゃないの?
これは、カルチャーの違いなのか、個々人の感覚の違いなのか、このホテルが低レベルなのか…
よく分からないが、この張り紙を見る限り、ハウスキーパーに逆切れされてしまったらしい。

私の感覚では、パンくずの中で何日も客を生活させても平気なハウスキーパーの対応の方が不愉快で、
しかもお願いしているのに不機嫌に対応するって、どうよ? 
と思ったので、新居に引っ越してから買うはずだった掃除機、早めに手に入れて、
自分の好きなときに掃除しよう!と言う結論に。

ここのハウスキーパーの言う『エクストラ』の基準は低そうだし、
そんなのにチャージしても、満足が得られるかわからんしね。

しかし、小さい子のいる家庭で(食べこぼしだってするし)、掃除機かけ毎日は、
私の中ではMustだし、Minimumよ!

ちょうど、週末だし、この日は車をレンタルしたばかりで、ちょっと遠出もできる感じだったので、
最初のドライブは、明日、家電量販店へ!GO!!
画像6 097
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

土足って…

こんにちは。私も図書館に行ってみました!ちょうど読み聞かせをしてたのでラッキーでした。きらきら星を歌ったり、日本だったらわざわざ英会話スクールでやるようなことを、フリーで体験できるので、嬉しいなあと思います。
掃除のこと、よく分かります。こっちの人って大ざっぱなのかな。図書館もそうだけど、教会のプレイグループでも、大人が土足でうろうろしてる真横でみんな、ハイハイしたりおもちゃを拾って舐めたり。私はまだ抵抗を感じてしまいます。病気になるわけじゃないし…、と自分に言い聞かせてますが(^_^;)。

Re: 土足って…

私も『何か免疫がつくかもしれないし…』とか変ないい聞かせをしながら、無理くり自分自身を説得してます。

図書館の読み聞かせは、オックスフォードのあちこちの図書館で違う曜日に行なっていたりもするようです。慣れてきたらハシゴしよう!と思っています。リズムタイム(リトミックのようなもの)もあるようですよ。私も、フリーで英会話スクールに行ってる様な感覚で楽しんでます。友達もできるので、いいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。