fc2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

オックスフォードの学校探しと家探し

2010.07.10
渡英先の家を検討しています。
(探すのに使ったサイト、アドレス載せたら違法なのかわからないので、載せないですが…)
うちは子どもが、ちょうど就学児に差し掛かろうという年齢なので、学校の近くの家と思って探しました。
(学校探しに使ったサイトも、アドレス載せてもいいのかわからないので、載せないですが…)
ようするに日本からでも、ある程度、調べがついて準備できるということです。

イギリスの学校は、すべて学校評価が公表されているので、それを参考に自分の子どもに合いそうな学校の目星が付けられました。
そして、学校により近い方が入学に有利だと聞いていたので、家探しの優先順位は、以下のとおり…。
①子どもの学校の目星をつける
②その近くの家を探す
実際には見てみないとわからないですが…

たまたま夫が今、赴任前に3週間ほど英国に出張中なので、仕事の合間に学校と家を下見してもらっています。
日本から調べて行った情報が、役に立っているのと、やはり現地で人に実際の評判を聞きながら探せたというので安心です。

まぁ、家もフラットから一軒家までいろいろな種類があって、家賃も様々です。
そして学校も、公立と私立とで全然違うそうなので…。

ただ、我が家は向こうの学校の募集期間を外れて渡英することになるので、
おそらく公立はウェイティングリスト入りだろうということで、
最初から私立校しか調べませんでした。
どうなることやら…

ちなみに、息子はこの春に幼稚園(三年保育)に入園したばかりですが、渡英後まもなく小学生です。
英国では、4歳からReception(小学校準備クラス)で、5歳からYear1(小学生)だそうなので。
Receptionは義務教育ではないらしいのですが、早く英語の環境に慣れてほしいのと、
Year1の義務教育始まってから行き渋られても地獄なんで…
早めに英語の環境になじんでほしいです
スポンサーサイト



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

アドレスは表示してもいいんじゃないかな? Webに公開されている情報は基本的にはみんなが見るための情報ですからね。
大変そうですが、がんばってください。

Re: タイトルなし

> アドレスは表示してもいいんじゃないかな? Webに公開されている情報は基本的にはみんなが見るための情報ですからね。
> 大変そうですが、がんばってください。

あれ…、ホントですか。
コメントありがとうございます。
では次回、皆さんの参考になるようにアドレスも載せたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する