検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校を休んだら罰金?!

2012.05.12
先日、旦那様が英国人の友達から長期日本に帰国するという話を聞きました。
今年はロンドンでオリンピックがありますね。
そのせいで(?)日本→英国の航空チケットが取りにくいらしいです。
『○日までいると、学校始まっちゃうし』と彼女。
日本の家族に会いに行くんだから良いじゃない?と思うのですが、学校を10日以上休ませると(体調不良でもそうなのかは分かりませんが)罰金が科せられるのだとか!
『確か£80とか?£100以下だったと思うけど。親の葬式に行くとか言っても、ダメなんだよね』と言ってました。
なんと!日本の小学校では、冠婚葬祭で休んだって、お咎め無しですよね。
どこか出かけるからという理由で休んだって、親が罰せられたなんて話聞いたことがありません。
(私が知らないだけ?)

そういえば、以前、近所のお友達が『もう一年以上、日本に帰ってないから帰りたい』とか言って、『子どもの日本語教育のために帰国する』と学校に申請したのが許可されて良かったー、とか言ってました。
私たちもドイツ旅行からの帰国が1日だけ学校にかぶってしまい、『月曜日は休みます』といったら、『事務所に文書で申請してください。法律だから』って言われたことがありました。
いやー、そんなの知らなかったので、特に立派な理由もなく、仕方ないので『社会科見学でドイツに・・・』って、書きました。
あとから聞いた話ですが、『学校休ませすぎると逮捕されるよー』って
たっ・・・逮捕?前科持ちになるんですか!

子どもの学校の送迎も13歳(だったかな?)までは親の義務だし、日本みたいに小学校から一人で登下校とか、させません。
なんでも誘拐や凶悪犯罪が多発したため、できた法律なんだそうです。
オックスフォードは、のどかだと思うのですが・・・
でも、そういえばシティーセンターで、若い男が警官二人に追いかけられて、走って逃げているのを目撃したことがあったなぁ、と思い出しました。
夫は、センターで後ろ手に取り押さえられた青年が地べたに這いつくばっていたのを目撃して『今日は大捕り物を見た』って言っていたことがありました。
日本でも、いろいろな事件がある昨今、『中学校に上がるまでは、大人が付き添って送迎』とか??
そういう法律が出来たりするかなー?と考える今日この頃です。

おまけ:よくベスト・オブ・サイダーに選ばれている、ある村のパブで・・・
蛇足ですがサイダーって言うのは、炭酸ジュースじゃなくて、お酒です。
DSCF5868.jpg
左のやつは、オックスフォードキャッスルにイベントで来ていた、ある町の物と同じラベルのです。
すごく美味しくて、お替りした思い出があったので頼んだのですが、「あれ?」っと思うほど、あの日飲んだ物のほうが美味しかったですもちろん両方とも瓶詰めじゃなくて、生です。
ローカルのは、ガスが入ってないことが多いです。
DSCF5877.jpg
DSCF5876.jpg
DSCF5869.jpg
ストロング・ボゥのラベルも、見たことがないもので、『古いデザインかもね』って、少し発見した気分。
DSCF5881.jpg
このパブはランチメニューがないということだったので、近くの別パブでランチをしました。
美味しいランチと一緒に、見たことのないラベルのサイダーを発見したので頼みました。
ジュースみたいに甘い・・・。おいしかったけど。
DSCF5826.jpg
パブの庭で…。広くて、子どもも大満足
DSCF5859.jpg

パブに向かう車の中から、菜の花畑がきれいだったので…。
息子が『お花が金色に光ってるよ!』って言うくらい、日の光に照らされて輝いて見えました。
DSCF5893.jpg

おまけのオマケ
DSCF5916.jpg
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えてください。

こんにちは。
お子さんがいての海外引っ越しは、大変ですよね。頑張ってくださいね。

さて以下、ご質問の件ですが・・・
・荷物について
 郵便局で送ったことがないので、そのルートの関税については詳細には分かりませんので、郵便局で確認された方が良いかと思います。
引っ越し業者を使うと荷物チェックが厳しく、詳細なリストを作らされて食品に関しては、2年前当時で購入額の10%関税がかかりました。(今は、変更があるかもしれません)
日本食については、味噌や醤油は高くて、適当なメーカーのしか手に入らないので日本から持ってきています。
味噌や醤油は、お気に入りがあれば、自分で持ってきてしまった方が良いです。
スーツケースで持参する場合、手荷物にすると没収されますので(水分だから)、預け荷物の方に入れておいた方が良いですよ!
米に関しては、こちらで外国産のジャポニカ米を買うという手もあります。
選べば、美味しい品種もあり安価で手に入ります。
慣れてくると、こっちにあるもので『日本食もどき』が作れるようになりますので、心配いりません(笑)

・離乳食について
 うちの場合2人目で、上の子の時みたいにしっかり離乳食を作ってあげられず、結構大人と同じものを食べていました。いけない親ですね・・・(笑)
でも今、丈夫で元気に育っていますが、最初の子のときは全部手作りしていたので心配な気持ちは分かります。
こちらでもたくさんの種類の瓶フードが売られています。
オーガニックのもたくさんあります。
味も、最近は良くなってきていると近所の人が言っていましたよ。
でも、お子さんによっては『いつもの味』に敏感で、こちらの味に馴染まないかもしれませんが、ジャガイモや人参と言った基本的な野菜や、魚も手に入りますので、調味料さえあれば『日本の離乳食』も作れると思いますよ。大丈夫です!

・予防接種について
 これについては、ジタバタしても出来る分しか接種させてあげられなかったので、こちらのお医者さんとよく相談して、必要な分を英国で接種しました。
こちらのお医者さんでも、とても丁寧に対応してくださいますよ。
肺炎球菌も、こちらで接種しました。 日本と型が違っているかもしれませんが、暮らすのはこちらでなので、こちらでの型で受けました。
『型が違って意味がない』のであれば、一時帰国の際に追加接種できるのかとか確認されてはどうでしょう?
その予定がないようでしたら、こちらにいるうちは、こちらの接種予定に従うしかないなーというのが我が家の判断で、そうしてもらいました。
ちなみに、上の子の時代『肺炎球菌』のワクチン自体がなかったので、こちらで受けようと相談したら、『もう大きすぎるから必要ない』と言われました。
そういうこともあります。
おたふくのワクチンも日本で受けてきたのに、こちらでなんやかんや言われ2度程、追加接種しています。
国によっても、予防ワクチンの接種の仕方の考え方に違いがあるかもしれませんね。
日本は一つずつ、間隔を空けて打つ感じですよね。
でも、こっちは『あれ?あなた、これ受けてないじゃない!じゃ、今日打っておくわ』的に2本いっぺんにとか普通にあります。
そういうのも、心配だったら最初に言って配慮してもらうと良いかもしれないですね。
参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございます。
大変助かりました。
10%とはけっこうかかりますね。
でも、みんな高い、高いと記載されていたので、10%ならとちょっと安心しました。
魚も手に入るのですね。良かったです。
調味料を中心に持っていきたいと思います。

ちなみに、お釜や布団乾燥機などはそちらでも売っているのでしょうか?
家から持っていこうと思ったら、あまり電圧?が高いものはその変圧器自体が高かったり、なかったりすると主人が言っており、持っていくかそちらで買うか悩んでます。

今日卵白をあげたらじんましんがでてしまいました。そちらでは、なかなかすぐ小児科にかかることができないようなので、心配です。
娘さんが突発が出たと記載されてたのをみたとき、とっても心配でした。うちの子はまだ軽い風邪ぐらいしかないので、そちらで何かあったら対処できるかなと心配してます。

と行く前から子供の事に関しては心配だらけなのですが、ブログで楽しそうな記事を読み、あー私も読み聞かせ行こうとか、このスーパーがいいのかーとか大変参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

こんにちは。今、オックスフォードにいます。東京と違って涼しくてとっても気持ちが良いです。
さっきまでユニバーシティパークでノンビリ読書をしていたのですが、子供連れの人たちがピクニックしていて、こんなところで子育てできるなんて羨ましいと思いました。
先日はサマータウンに行ってビックリ!お店がたくさんできていて、子供に読み聞かせをしているカフェ併設の本屋さんなんかもあって昔の面影は全く感じられませんでした。
こちらでの生活、エンジョイなさってくださいね!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
今ちょうど日本に行くところで、ヒースローのラウンジにいます。

Oxfordは、今がちょうど過ごしやすい季節です。
ユニバーシティーパークは、私達親子も、よく友達を誘ってピクニックしていました。
日本人親子もたくさん見かけたのではないでしょうかv-392
どのくらいの滞在でしょうか。
ぜひ楽しんで帰ってくださいね!

そういえばお子さん連れでも行かれるセンターのPUBですが、クライストチャーチの庭に面しているテムズ川沿いにあるHEAD OF THE RIVER (だったかな?)は、いいですよ!
川を行くボートやカヤック、水鳥が見られてのんびり食事できます。
おすすめはバーガーです。
今まで食べたパブ・バーガーの中でも上位にランクインです!(私の中で)
もしお時間があったら、行ってみてくださいね。
他のメニューも、おしゃれで美味しいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えて頂けませんか

こんにちは。
立て込んでおり、お返事が遅くなりました。
9月にお子さんを連れて渡英なさるとの事。色々と心配な事でしょう。
でもOxford(というか、ヨーロッパのメジャーな国は全般的に)は子連れ家族には親切ですよ。
東京の方が、子連れに対して無関心で非協力的なところがあると感じます。
日本のデパートのように『授乳スペース』と銘打った場所はないですが、トイレのあるところにはちゃんとオムツ替えの場所があります。
大丈夫ですよ。
シティーセンターでは、マークス&スペンサーの2階にあるトイレがきれいで使いやすいですよ。
図書館のトイレは、暗証番号を知っていないと使えないようになっていますので職員さんに聞かれると良いです(なんだか臭うトイレではありますが、職員さんは皆さん親切ですよ)。

大人のための会にお子さんを連れて行かれないのは、全般的にそういう風潮があるように思います。
息子のお友達のホームパーティーにお呼ばれしたときでさえ、『子どもが寝てから8時以降に来てね』と言われました。
大人の時間と子どもの時間をはっきり分ける文化なのではないでしょうか。
ベビーシッターさんですが、私がお願いしていた方達は面識のないお子さんは心配だから預からない方針の方でした。
大事なお子さんの命を預かるのですから、責任重大と考えての事と思います。
お友達で、登録制のシッターさんにお願いしていた方もいます。
ただ日本人スタッフがいるのかどうかは、聞いてみないと分かりませんが問い合わせても良いですよ。

お子さん連れで時間をつぶせる場所としては、シティーセンターですと図書館や、コーヒーショップなどOKですよ。
コスタやプレットと言ったコーヒショップなら、小さい子ども連れでも親切に対応してくれます。
あとは本屋さんのキッズコーナーも塗り絵やゲームが置いてあって時間をつぶせます。
前は熱帯魚の水槽などもあり、私の娘も大好きでしたが、最近は残念ながら撤去されてしまいました(涙)
昼間の時間帯なら、あちこちに公園もあり、晴れていればお子さんも楽しめると思いますが、9月下旬だとちょっと寒いかもしれないです。
東京の初冬くらいの格好で行かれると良いと思いますよ。
食パンが£1くらいで買えますから、持って行かれると水鳥にフィーディングできて、楽しいと思いますよ。
我が家の子ども達も、何度行っても飽きずに餌やりをしていましたから、子ども受け間違い無しと思います!

短期の滞在ですと、とても心配になる気持ちはとてもよく分かります。
英国の中でもOxfordは治安の良い方だと思いますので安心してくださいね。

帰国しました

お返事ありがとうございました。火曜日に日本に戻りました。
教えて頂いたクライストチャーチの近くのパブ、今回は行かれませんでしたが、昔は私も行っていたことを思い出しました。
たったの2週間ほどでしたが涼しくて気持ちもリフレッシュできました。
久しぶりの日本でおいしいものをたくさん食べて下さいね✨

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お尋ねです。

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。9月に入ってオックスフォードに来たものです。渡英準備の頃から、ブログを拝見して、色々と参考にさせていただいています。

お尋ねですが、オックスフォードには日本人会等のコミュニティはありますか?三カ月の息子を連れての渡英のため、日本人の方にご相談したいことも今後あるかと思い、お尋ねです。
もしご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

Mさん

お尋ねの件について、今、問い合わせ中です。
よろしければ、管理人のみ閲覧の方でアドレスを送っていただけないでしょうか。
分かり次第、そちらにメッセージいたします。
軽く自己紹介していただけると、全然知らない人相手よりもお返事がしやすいです。
よろしくお願いします。

Re: お尋ねです。

こんにちは。
お尋ねの件ですが、ここは不特定多数の方が覗ける状態になっていますので、お返事は直接頂いたアドレスに出来ればと思っています。
日本人会の意向が確認できていませんので、そうさせてください。
そういう形でもよろしければ、管理人のみ閲覧でメッセージいただければ、対応できます。
その際、軽く自己紹介などしていただけると、私も見ず知らずの人よりも安心してお返事で来ます。
ご検討ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Aさん

メッセージありがとうございます。
私でお役に立てるようでしたら、どうぞきいてください。
どちらにお返事をお出しすれば良いですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒いです

こんにちは。今オックスフォードに来ています。夏休み、たった2ヶ月前に来た時とうって変わって寒いですね。
昨日はせっかくのハロウィンでしたが雨が降ったり止んだりで子供たちがかわいそうでした。でも、娘もクリスマスの支度の始まったオックスフォードを楽しんでいます。たった1週間の滞在ですが私ものんびり過ごせる時間を楽しんでます。
お風邪を召しませんように!

Re: 寒いです

コメントありがとうございます。
いよいよクリスマスですね・・・。
今年も子ども達に、(去年と一緒のペラペラの)アドベントカレンダーを買いました。
でも。。。
今年は、毎年、飾ってもおかしくないカレンダーを買ってあげようかな・・・と検討中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。