FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子も6歳になりました

2012.04.30
春とはいっても、オックスフォードは、まだ寒いです。
今日は暖房を焚きました!
もう終わってしまいましたが、桜も咲いていたんですよ。
家の近所のが、きれいに咲いていたので記念に撮りました。
DSCF4808.jpg
あまりにきれいだったので、桜を少し摘んで娘の髪に留めたら、息子にえらく怒られました。
『一生懸命咲いているのに、採っちゃだめ』って。どうも、すみませーん。
DSCF4857.jpg
公園で、おやつ。息子は、だいぶ歯が抜けて、ちょっと間抜けな顔です。
こちらでは、『トゥースフェアリー』が抜けた歯をコインに変えてくれるという慣習(?)があるのですが、息子は『Keep it したいんだ』と言って、ケースに大事にしまっています。
DSCF4860.jpg

春は、緑がホントにきれいですね。
ここいら辺で、ザリガニの胴体を見つけたんですが、日本のザリガニよりも立派なはさみを見た息子が、『どうしても釣る!』とか言って、何日も騒ぐので、仕方なく釣りをする羽目に。
DSCF4853.jpg
買わされたエビを餌に、息子自作の竿を使って…。
いやー、ぜんぜん釣れないし
でも、娘も『あたしにもやらせてー』って、楽しんでたので、良しとしよう。
DSCF5104.jpg

息子の学校のガーデンで
DSCF5189.jpg

4月も、もう終わってしまいますが、息子の誕生日がきました。
DSCF5027.jpg
クリスマスにあげるはずだったレゴを、とっておいてプレゼントしました。
すごく喜んでいましたが、最近は工作とか縫い物が好きなので、息子のレゴブームは去ったかもしれません。
マインドストームは相変わらず、遊んでいますが…。

最近は、ずっと雨続きなのですが、(この時期が英国の梅雨時なのだそうです。梅雨とは呼ばないけど)お天気のいい日は、パブでランチをしつつ、ついでにパブ庭で遊んで帰ってきたりして過ごしています。
春先のパブは、いいですよ!外食べが、お勧めです。
DSCF3451.jpg
こんな建物を横目にビール飲んで、食事しています。
DSCF3501.jpg
パブに隣接している、原っぱで。子どもは、すぐ仲良くなれるので、楽しそうです。
DSCF3477.jpg
DSCF3480-001.jpg
DSCF3465.jpg
パブの庭って、不思議なものが置いてあったりするので、子どもも興味津々。
DSCF5089.jpg
あちこちのパブで、天井からカップがぶら下がっていることがありますが、これは水差しだそうです。
あるパブの、おかみさんが『洗うのが大変だ』って言ってました。
何でぶら下げてるのかは、今度聞いてみようと思います。
DSCF3445.jpg
DSCF5044.jpg
どこ言っても、息子はたいていフィッシュアンドチップス(もしくはチップスだけ)
娘は最近、スープにハマっています。
DSCF5075.jpg

イースターホリデーには、スウェーデンとノルウェー、他にベルギーにも行きました。
その話は機会があったら別のときに。

自然史博物館のホリデー・アクティビティーにも何度か行きました。
自由すぎる娘
DSCF4920.jpg

クラフトも、二人で連日楽しみました。
DSCF4982.jpg
娘も2歳半になってハサミの使い方が上手になりました。
DSCF4987.jpg
英国は、博物館とか自由に無料で入れるので、何度でも気が向いたときにフラッと寄れていいです。

私は、いまだに英語が苦手なので、込み入ったアクティビティーは夫の出番です。
職場が近いので、呼びつけて一緒にやってもらいました。
日本の職場にいた頃、忙しくて、こんな風に親子で自由な時間はなかったので、貴重な時間です。(今も、暇と言うわけではないですが
DSCF4964.jpg
この絵は、息子の描いた『カモノハシ』なのですが、その下の回答が面白かったので載せます。
DSCF4975.jpg

イースターにちなんで『卵』に関する問題が多かったのですが…。
卵みたいに壊れやすいものを標本にするとき、川とかに漬けて水にさらして加工するらしいのですが、『そういう手段で、君は何を保存したい?』という設問に息子の答え…
読めますか?


「DAD」
思わず、水にフヤフヤと浸けられて、漂っている夫の姿を想像。
息子よ…… 面白すぎるよ 息子よ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お誕生日おめでとう!

息子さん6歳になられたのですね。前歯が抜け替わる頃って、今しかないから可愛いですよね。そして、頭の中もどんどん活発に動いて、ますますバイリンガルとなっていることでしょう。私の子供たちも2人とも4月生まれなので、毎年桜の下で記念撮影しています。
親にとっては可愛い時期の子供を永久保存したいところですが、息子さんは素敵なDadを水にさらしてまでも永久保存したいのですね~。パチパチ。
ところで、子供の喜ぶようなお庭のあるパブはどこにあるのですか?私はCityCentreの辺りに滞在する予定なのですが、車が無いと行くのは難しいでしょうか?

Re: お誕生日おめでとう!

どうもありがとうございます!
振り返れば、あっという間で、キツかった授乳や悩んだあれこれも、今となっては『思い出』になってしまいました。
子どもに関する悲しい事件をニュースで見るたびに、『キツいのは、必ず明けるんだ!』ということを教えてあげたいし、周りの人が、そう教えて支えてあげて欲しいと思ってしまいます。
これも核家族になって、いろんな人の経験が引き継がれて行きにくくなったことの弊害なんでしょうね。

ところで、広い庭のあるパブやはり郊外に多いんです。
でも、センターにも評判のパブはいくつかあります。庭はないですが・・・。
いつも地元の人で賑わっているような場所は、料理もおいしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。