検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳になったよ!あたち

2011.10.07
娘が、英国に来て2度目のお誕生日を迎えました。
ちょっと前から、自分のことを『ボク』と言っていたので(お兄ちゃんから学習した模様)、『女の子だから「私」って言うのよ』と教えました。
まだ上手くいえませんが、舌足らずでも「あたち」と言う様になりました。

去年はパンケーキでしたが、今年は(ちょっとチョコは早いかなと思いつつ)ケーキでお祝いしました。
数字のろうそく、今年もどこにも売ってなくて、残念ですが、ありきたりなのを2本立てました。
DSCF7865.jpg
ケーキを前に、異常にテンションが高くなる兄…
DSCF7869.jpg
この日のメニューは、娘・大好物のソーセージ。
DSCF7861.jpg

プレゼントは、こないだ行ったドイツのおもちゃ屋でシュタイフベアを買っておきました。
でも、ぜんぜん興味なかったみたいです。あげた直後はニコニコしていましたが、その後はまったく放置…。
実は、これを買うときに娘は、変なテナガザルをレジに持っていっていました。
でも私は、偏見で『そんな!シュタイフと言ったらベアに決まってるじゃん!!サルなんて!』と勝手にすり替えてお会計をしたんです。
ごめんよ…、娘。サルにしておけば、違ったかも。

余談ですが、私はシュタイフベアが好きなあまり、昔、工場まで行ったことがあります。
たまたま、その日は工場がお休みの日で見学できなかったのですが、何体か白いタグのベアを買って帰りました。
だから、娘にも買ってあげたかったんです。バカですねー。
「シュタイフと言ったらベア」と言うのは、まったくの私の偏見です。
いろんなぬいぐるみが出ていますので…

最近、ほんとにおしゃべりです。
あと、何ですか?女の子って『言い訳?』覚えるの早いですよ(うちの娘だけ?)
『こら!何でそんなことするの?』とか言おうものなら、『だってぇ~、*@:*@(宇宙語で意味不明)だもっ
どこで覚えたんだ、そんなのー!って考えてたんですが、謎…。
でもさっき、寝かしつけてて唐突にひらめいたんですが、もしかしたら○キンちゃん
最近アンパ○マン大好きだからな。
なんとなく、口調も似ている気がする…『だってぇ~、おなか空いちゃったんだもーん。早くしてバイキ○マーン』みたいな。

さらに最近、私を『マミー』とか呼ぶときがあり、ゾワゾワゾワっとします。
(どっちかと言うと、私…、「かあちゃん」的な昭和人間ですから)
最初は呼ばれたときは、まったく気づきませんでしたよ。
夫が『おい!さっきから呼ばれてるだろ?』って言うまで、歌でも歌ってるのかと思った。
だって!マミーですよ!!そんな風に教えた覚えないし
最近は、夜中に目が覚めて寝ぼけていても『マミー』とか擦り寄ってくることがあるので、環境っていうのは、すごい影響力なんだなって改めて思いましたよ。

まあ、たいていは「あーちゃん(1歳過ぎから「お母さん」がいえなくて、こう呼んでいました)」か「おかあたん(だいぶ「お母さん」らしく呼べるようになってきました)」って呼んでいますけどね。
夫のことは「おーちゃん」か「おとうたん」。ダディーとかは、さすがに呼んでません
きっと、お友達と遊ぶときに友達のダディがいる時が、ほとんどないせいだと思います。たいていマミーと一緒の時、お友達と遊んでいるからだと思うのですが…。

おまけ:
息子の友達の家の庭で
DSCF6969.jpg
長い棒で遊ぶ娘。
DSCF7825.jpg
「ちーず」と言うときのポーズ
DSCF7132.jpg
お水遊び大好き!
DSCF7836.jpg
いやぁ~!面白いわー
DSCF7846.jpg
蛇口を見ると、こうしたくなるの…
DSCF7857.jpg
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

もう二歳か~、早いねぇ。
何はともあれ、おめでとう。
娘さん、アナタにそっくりじゃないの(^o^)

「マミー」か…。
確かにアナタはそういうキャラじゃないね(^-^;
私も人のこと言えないけどさ!

Re: タイトルなし

ほんとに、子どもの成長は早いよ!
そして、自分が『おばちゃん』になって行ってるってことを自覚せざるを得なくなって辛いよねe-350
娘、私に似てる?
全然、自覚ないけど、よく言われるよ。そうなのかなー?

『マミー』にもぶっ飛ぶけど、息子は最近、『マム』って呼んでくることあるよ。
ふざけてじゃなくて素だから、茶化したりできないで、ちゃんと返事してやらなきゃいけないけど、複雑な気分だよe-351

Happy Birthday♪

娘さん、本当に可愛い盛りですよね~
すくすくと成長してますね^^
私もシュタイフといえばベア!です!!
娘が生まれた時にモーリー(愛子様が生まれたときの限定)をプレゼントしたのですが、2歳頃まではそれほど反応はなかったかも。
でも、その後すごく可愛がり出して、今では一番
のお気に入りですv-238
「赤ちゃんの時から一緒なんだよ」と繰り返し聞かせたのが良かったようです。

Re: Happy Birthday♪

コメントありがとうございます。
2歳くらいの時って,赤ちゃんと幼児の中間で、おもしろエピソード満載ですよね。

そして、シュタイフベアの魅力が共有できて嬉しいです!
ちょうど,オクトーバーフェストのときに行ったので,ドイツ限定でフェスト・ベアもあったのですが,あまりマニアックなのもどうかと思って、ベーシックなベアにしました。
もうちょっと大きくなれば,大事にしてくれるのでしょうかv-406
私も繰り返し言い聞かせる作戦を、やってみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、Eメールの方に返信させていただきました。
タイトル「たこでれら」でメッセージしています。
ご確認くださいね。

また何かありましたら,遠慮なさらずメッセージください。
小さい子どもがおりますので,お返事に時間がかかることもあるかも知れませんが、あまり時間を空けないように返信を心がけますね。

Happy Birthdy to ○○cyane-266
にこにこ笑顔までマミーによく似てますよ。
おさるが好みでしたか…。きっと私もクマを買うでしょう。




Re: タイトルなし

ありがとうございます!
顔はともかく,性格まで似てもらうと困りますe-452
プレゼントにいただいたお洋服,ドイツ旅行で着せてみました。(きっと気づきましたよね?)
ちょっと大きめなので,長く着せられると思います。大事に着ます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。