検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VISAの申請から取得まで

2010.08.09
さて、大分前になってしまいますが、ビザを申請したときのことを書きます。
夫から『大使館で面接』って聞いていたので、どんなかと思っていたら、普通のビルで拍子抜け。
新橋にあります。
ビザ申請
しかも1階がコンビニ

車でいったんですが、首都高って複雑で…下りるとこを間違えて、大幅に時間ロス。
ビザの申請は要予約なので、時間に間に合うか冷や冷やしました。
早めに出てたから間に合ったけど…
時間に余裕を持って出かけること、これ、お勧めです(当たり前か)

服装:一応、襟付きを着ていきましたが普段着でまったく問題無しな感じでした。

エレベーターを降りると、いかつい感じの警備員が通せんぼしてました。
厳重…
ビザの種類を聞かれるので、書類を見せて、オートロックのドアを開けてもらって、初めて審査室へ。
ちなみにうちは『Tier5』とかいう種類でした。
書類の審査と、別室での写真撮影と指紋採取だけで、約30分程度だったかな…

『面接なんて無かったじゃん!』と思ったのですが、
係りの人に聞いてみたら『必要な人だけやる』といわれたみたいです。
うちは面接なしでも信用してもらえたって事なのだろうか?拍子抜け~。
別にいいけどさ

結果が届くのに10日くらいかかりました。
夫は書類の不備とかがあって、再提出だったら出国が大幅に遅れてしまう!
とドキドキしていたようですが、無事にビザ取得!
8月25日に出国することになりました。

夫はしょっちゅう、ビザの追跡調査をしていましたよ。
追跡調査

『マニラのイギリス大使館を出た』とか、そういうのはわかるのですが、
その結果が○か×かは、パスポートが返ってきて封筒の中身を開けるまでわからないです。
ドキドキですね…。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。