FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校を休んだら罰金?!

2012.05.12
先日、旦那様が英国人の友達から長期日本に帰国するという話を聞きました。
今年はロンドンでオリンピックがありますね。
そのせいで(?)日本→英国の航空チケットが取りにくいらしいです。
『○日までいると、学校始まっちゃうし』と彼女。
日本の家族に会いに行くんだから良いじゃない?と思うのですが、学校を10日以上休ませると(体調不良でもそうなのかは分かりませんが)罰金が科せられるのだとか!
『確か£80とか?£100以下だったと思うけど。親の葬式に行くとか言っても、ダメなんだよね』と言ってました。
なんと!日本の小学校では、冠婚葬祭で休んだって、お咎め無しですよね。
どこか出かけるからという理由で休んだって、親が罰せられたなんて話聞いたことがありません。
(私が知らないだけ?)

そういえば、以前、近所のお友達が『もう一年以上、日本に帰ってないから帰りたい』とか言って、『子どもの日本語教育のために帰国する』と学校に申請したのが許可されて良かったー、とか言ってました。
私たちもドイツ旅行からの帰国が1日だけ学校にかぶってしまい、『月曜日は休みます』といったら、『事務所に文書で申請してください。法律だから』って言われたことがありました。
いやー、そんなの知らなかったので、特に立派な理由もなく、仕方ないので『社会科見学でドイツに・・・』って、書きました。
あとから聞いた話ですが、『学校休ませすぎると逮捕されるよー』って
たっ・・・逮捕?前科持ちになるんですか!

子どもの学校の送迎も13歳(だったかな?)までは親の義務だし、日本みたいに小学校から一人で登下校とか、させません。
なんでも誘拐や凶悪犯罪が多発したため、できた法律なんだそうです。
オックスフォードは、のどかだと思うのですが・・・
でも、そういえばシティーセンターで、若い男が警官二人に追いかけられて、走って逃げているのを目撃したことがあったなぁ、と思い出しました。
夫は、センターで後ろ手に取り押さえられた青年が地べたに這いつくばっていたのを目撃して『今日は大捕り物を見た』って言っていたことがありました。
日本でも、いろいろな事件がある昨今、『中学校に上がるまでは、大人が付き添って送迎』とか??
そういう法律が出来たりするかなー?と考える今日この頃です。

おまけ:よくベスト・オブ・サイダーに選ばれている、ある村のパブで・・・
蛇足ですがサイダーって言うのは、炭酸ジュースじゃなくて、お酒です。
DSCF5868.jpg
左のやつは、オックスフォードキャッスルにイベントで来ていた、ある町の物と同じラベルのです。
すごく美味しくて、お替りした思い出があったので頼んだのですが、「あれ?」っと思うほど、あの日飲んだ物のほうが美味しかったですもちろん両方とも瓶詰めじゃなくて、生です。
ローカルのは、ガスが入ってないことが多いです。
DSCF5877.jpg
DSCF5876.jpg
DSCF5869.jpg
ストロング・ボゥのラベルも、見たことがないもので、『古いデザインかもね』って、少し発見した気分。
DSCF5881.jpg
このパブはランチメニューがないということだったので、近くの別パブでランチをしました。
美味しいランチと一緒に、見たことのないラベルのサイダーを発見したので頼みました。
ジュースみたいに甘い・・・。おいしかったけど。
DSCF5826.jpg
パブの庭で…。広くて、子どもも大満足
DSCF5859.jpg

パブに向かう車の中から、菜の花畑がきれいだったので…。
息子が『お花が金色に光ってるよ!』って言うくらい、日の光に照らされて輝いて見えました。
DSCF5893.jpg

おまけのオマケ
DSCF5916.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。