FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2度目のハロウィーン

2011.11.01
英国にやってきて2度目のハロウィーン。子どもたちの人生においても2度目のハロウィーン。
今年は息子の学校のお友達が自宅でのパーティーに招待してくれました。
私たち親も興味津々のハロウィーンパーティー!
行ってみたら、うちの目の前の公園よりも広いお庭に、うちの庭くらいの広さの鳥小屋で鶏を飼っていました。
どうなってるんじゃい!
DSCF8785.jpg
DSCF8718.jpg

庭には滑り台もブランコもあるし、公園なんていかなくてもいい環境。いいなー。
DSCF8717.jpg
DSCF8723.jpg

去年、よく分からなくてバズに変身した息子だったけど、今年はバッチリ(?)ドラキュラです。
娘は、スパーダー・ウィッチなるコスチュームです。
DSCF8712.jpg
DSCF8740.jpg

息子、しきりに『ストローちょうだい!ストロー』って、出かける前にうるさくて、準備に忙しかったので適当に渡したんですが、友達の家に行く車の中で一生懸命くわえてるんですよ。
『ねぇ?何でストロー?』って聞いたら、『これで、血ぃ吸うの』だって!
もしかして……、ドラキュラ=吸血=?蚊ですか?
よりによってストローで?血ぃ吸うの?! 刺されたら太いから痛そうだなあ
夫婦そろって大笑い。『牙で噛み付いて、そこからチューチュー吸うんだよ』って教えたら、恥ずかしがって、ストロー捨てていました。
あぁー、説明するんじゃなかった。面白い勘違いだったのにな。

招待状に、「ママも魔女になる」みたいなことが書かれていたので、他の友達のママに『ねえ、仮装していったほうがいいの?』って聞いたら『そんなの恥ずかしいから、しないわよ』って。
私たち夫婦は、『やっぱ、日本のお化けを見せ付けておかないとねー!あんた、一つ目小僧やれば?私、貞子で行こうかなー(古い)』、『お前、砂かけババアになれよ!』『(カッチーン) なんですと?あんたこそ、こなき爺にしなさいよっ!』とか、モメタ後だったので『サムんちは、普通の格好で行くんだって。仮装やめようね』って話に…。

でも、ついてみたら普段着なのはサムんちと私たちだけで、みんな、それらしい格好していました
DSCF8783.jpg
DSCF8724.jpg
DSCF8725.jpg
DSCF8727.jpg
サムのママ、『ごめんね。私が「着なくていい」と言ったせいであなたもそんな格好で…』って苦笑い。
あー、いいのいいのよ

この友達のパパ、私はドラキュラだと思ったんだけど、なんとかって言うキャラクターなんだって。タキシードの襟からメジャーがぶら下がってます。私たち夫婦そろって「し…知らない」って感じ。
DSCF8719.jpg

みんなで遊んだりゲームした後はガレージで美味しいものを食べて、最後に花火をしました。
ガレージ、めちゃくちゃ広い…3部屋くらいあって、一部屋がドリンク用の冷蔵庫部屋になってました。
DSCF8773.jpg
DSCF8787.jpg
DSCF8786.jpg

ガイフォークスのボン・ファイヤーナイトが近いせいだと思うんだけど、個人宅でやるには大きな打ち上げ花火が、バンバン上がっていました。
再び、どうなってるんじゃ!って目が点。思わず持っていたビールをひっくり返しちゃいました。
もったいない!
ハロウィーンにちなんでかホブ・ゴブリンという、エールビール。
DSCF8736.jpg
夫がほんとに喜んで飲んでました。


そして31日の今日。
うちの近所でもやりましたよ。
今年は、ちゃんとジャック・オ・ランタンも作ったし!
顔の表情は息子が描き
DSCF8909.jpg
私が彫りました!
DSCF8913.jpg
ランタン用のかぼちゃ、この通り中がスカスカ。
DSCF8906.jpg
日本のカボチャみたいに硬くなかったのでやりやすかったです。
息子、種を植えるんだって、大量に保存…。りんごとかオレンジとか、種をいつも取っておくけど、そのまま放置するんで、その度に、こっそり捨ててるんですよね、私。
今回は、ほんとに植えるのか…?
こんな感じになりました
DSCF8924.jpg
キャンドルを入れると…… ほーそれらしい、いい仕上がり!(自画自賛?)
DSCF8947.jpg

いざ!出陣!おー!! 見たいに気合の入る息子。
DSCF8950.jpg
そして、一軒目のお宅で…『Can I have sweets?』 って…。
おいおい、ちがうだろう!紳士的に聞いている場合じゃないよ。
『「トリック・オア・トリート」でしょ!』って、後ろからツッコミ入れましたよ。もちろん。
DSCF8953.jpg

一回りしてきたら、今年は家の中で待機してお菓子配りもしました。
またもや、折り紙で日本文化をアピール!
DSCF8938.jpg
普通のスイーツより、こういう気味の悪いチョコボールが一番はけるのが早かったです。
DSCF8940.jpg
たくさん用意したお菓子、ほとんど無くなりました。

うちにきた化け物たち
DSCF8956.jpg
すごい、気合の入っていた子。足を引きずって退場するなど、とりつかれた様に完全に何かになりきっていました。
DSCF8959.jpg
「Trick or Treat」って言われて「Trick」って言ったら、こんな面白いことをしてくれました。かわいいですねー。もちろん、ちゃんとスイーツあげましたよ。
DSCF8957.jpg

はー、長くなっちゃった。
この間「プーさんの森」に行ったりとか、ブロードウェイ村のナイスな公園やストウ・オン・ザ・ウォルト村の幽霊が出るって言う英国最古のホテルでランチしたりしました。
でも、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。